気付けば年末…無事に来年を迎えられそうです。
誰もこの記事読んでないでしょうが、万が一読まれている方がいらっしゃれば今年もお世話になりました。
m(_ _)m
2021年最後の動画もコチラ
2021年序盤〜中盤でかなりサボってしまいました…
言い訳じゃないですが中年底辺社畜なので仕方ありません
orz
早いところ何かしら独立して¥を稼げるようになりたいです。
来年は副業にチャレンジしてみようかな?
というわけでいつも通り社畜なマサオです。
何とか今年中に動画を上げられました。
今回は初のJoe Satrianiです。
Vai先生の先生のJoeです。
私はいつも音作りでAmpliTubeを使用しているのですが、去年かな?AmpliTubeがJoe先生をモデリングした製品が出まして、その中にあるこの曲をモデリングしたものをほぼそのまま使用しています。
プレイヤーの中にはプレイより音作りの方が好きな方もいらっしゃいますが、私は音作りがあまり好きではない(むしろ面倒…)ので大変重宝します。
なんとなくPGMの方が原曲に近い音な気がしたのですが弾いてる感触がしっくりこなくて(ビブラート時の弦の感触がよろしくなかった)結局JEMでプレイしました。
テクニックそんなに難しいところはないですが、イントロのミュートした音がどうも難しいです。
そもそも音作りがダメなのか…
いやいや…たぶん私の右手がヘボいんだと思いますが、ミュート掛け具合が原曲っぽくならなかったのは1番の反省点です。
※他にも反省点だらけですが…
Vai先生にも共通しますが譜面上の難易度より原曲から音それぞれの表情をインプットしプレイ時にアウトプットするのが大変です。
音1つ1つに丁寧さが求められます。
とはいえ前述の通りテクニック的にはそこまで難しいことはしていないのでJoe先生入門曲として、1音1音の表現の練習曲としてはオヌヌメです。
来年Vai先生のアルバムが発売されるので幸先がいい年になりそうです。
では良いお年を
マサオ